2015年03月06日

出張演劇訪問『水戸黄門』

2月26日(木) 桜美林大学パフォーミングアーツ・インスティテュートの皆さんが、たきの里にご訪問くださいました。


今回のご訪問では、桜美林大学演劇部による『芸術アウトリーチ活動』として、たきの里で、水戸黄門の演目を音楽寸劇として上演していただきました。

IMG_3214.JPG IMG_3445.JPG

この活動は、音楽ホールや劇場へ訪れる機会の少ない人、まだ芸術に興味を持っていない人の元へ出向き、ミニコンサートを開催するなど、芸術に触れる機会を提供するための活動として、桜美林大学が、およそ10年前より続けておられるものです。

役者さんおよび上演スタッフは、桜美林大演劇部や卒業生で構成され、およそ20名がたきの里にお越しくださいました。



午後からの開演では、たきの里地域福祉交流センターにて、ご利用者およそ60名が観覧されました。

IMG_3256.JPG


水戸のご老公様一向が悪者をこらしめ、困っている人を助けるおなじみの痛快時代劇が、コメディータッチのオリジナルストーリーで展開される物語に構成されています。劇中の随所には合唱や軽快なダンスが織り交ぜられ、とても楽しいお芝居でした。また、合唱の場面では、演者たちが観客の間に入り、昔懐かしい唱歌などを手拍子に合わせて一緒に歌ったり、手遊びを交えたりと、最後まで観客を飽きさせません。

IMG_3255.JPGIMG_3344.JPG

IMG_3413.JPGIMG_3454.JPG

もちろん、お芝居も素晴らしく、特に黄門様役の方なんて実際にはお若いはずなのに、メイクなしでも、テレビで見るおなじみのご老公様のような老人に見えてくるから不思議です。また、観客の目の前で繰り広げられる殺陣のシーンも迫力満点でした。

DSCN0347.JPG  IMG_3276.JPG



じつは、施設長も、“悪役その1”で出演しました。

IMG_3216.JPG

本番直前に台本を手渡され、台詞稽古中の高橋施設長


IMG_3327.JPG

いよいよ本番

悪代官屋敷の手下っていう役どころでした。

普段はとても優しい施設長が、悪役を演じる姿がなんだかおかしかったです

どちらかと言えば“ご老公様”exclamation&question





桜美林大の皆さんと観覧者が、とても楽しい時間を共有することができ、一同、本当に感謝しています。

(編:片家)

続きを読む
posted by たきの里 at 13:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

デイサービスの宝?

皆様、こんにちは

2月に入り、梅の花がそこかしこで咲き始め、少しずつ春が近づきつつある今日この頃です。

しかし陰暦の二月といえば、まだまだ冬の寒さが残っており、“衣(きぬ)を更に着る月”であることから、『如月(きさらぎ)』となったという説があるほど、寒さの厳しい時期でもあります。

たきの里ブログをご覧くださっている皆様も、体調を崩されませんようどうぞお気を付けください





さて、今回はたきの里のデイサービスセンターの近況をご報告させていただきます。


インコ(宝) (1).JPG

たきの里デイサービスセンターでは最近、小鳥を飼育し始めました

インコ(宝) (2).JPG

コザクラインコという種類で、名前は『宝(たから)ちゃん』と言います。デイサービスセンターの看護士さんが名づけてくれました。


アフリカ南西部が原産で、自分のパートナーに対する愛情がとっても深いことから“ラブバード”とも呼ばれているそうですが、じつはこの宝ちゃん、性別が分かっていないんですたらーっ(汗)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)


愛らしい仕草と人懐っこい性格で、デイサービスでは早くもみんなの人気者となった宝ちゃん今日も元気な声で、デイサービスへお越しの皆様にご挨拶。

インコ(宝) (4).JPG




また、たきの里デイサービスではご利用者様からのご要望に応え、小さな花壇を作りました

花壇 (1).JPG

用務員さんが一生懸命に造成してくれた花壇には、これまたデイサービスの職員さん手作りの立札が立てられ、とても可愛らしく仕上がりました

花壇 (2).JPG

デイサービスのフロアから一歩外に出たところにあるこの花壇には、ご利用者様から持ち寄られたお花も植えられています。皆さんで代わる代わる花の世話をしていただいて、暖かくなれば、みんなでお花を見ながらのお茶会も良いですね

楽しみがまた広がりました








今週は、毎月恒例の『楽しいデイ(外出支援活動)』で、午後より白浜の足湯に出かけています。

たきの里デイサービスセンターでは、たきの里に集う皆様が、生活に新たな楽しみを見つけるとともに、社会的な交流の広がりを支援することを目標に、今年もスタッフ一同精一杯がんばって参ります。皆様、ぜひたきの里デイサービスセンターにお越しください!

(編:片家)
posted by たきの里 at 16:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます
クリスマス会 098.JPG












posted by たきの里 at 16:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする